2011年8月5日金曜日

農協婦人部「百草会」の畑

今日は、浜松の農協婦人部の皆さんのなたまめ圃場を紹介します。
ここは、馬鈴薯で有名な浜松の三方原台地

農協婦人部の皆さんが、今年「なたまめ」にチャレンジしていらっしゃいます。
 ↓ JAとぴあ農協婦人部「百草会」のサイト ↓
http://www.ja-shizuoka.or.jp/webshop/woman/topia/index.html


なたまめ圃場の手前には
百草会サイトでも一押しされている「ウコン」が植えてあります。


ウコンって
こんな葉っぱなんですね。

沖縄が有名ですよね。
浜松でも生産されていることを初めて知りました。



「家族の健康は母の手で守りましょう」というコンセプトで健康に良いものを生産・加工されているお母さんたちのグループだそうです。


さて、なたまめは・・・?

6/23の時点で、こんなに小さかったんですね!
6/23百草会
8/5の時点ではご覧の通りの成長ぶり!
8/5百草会


ピンクの花もチラホラ。
小さいですが実が付き始めていました!


サイズを測ってみると・・・?

5~6cmですかね。


順調に花から実になっている苗をいくつも発見することができました。



今度訪問する時は、栽培されている女性部の方にお話を聞いてみたいと思います。


(なたまめ普及会)

0 件のコメント:

コメントを投稿