2014年12月25日木曜日

「豆」の魅力

「なたまめ」もモチロン該当しますが、マメ科の植物。
一言で「マメ」と言うのはカンタンですが、
世界には色々な「マメ」があります。

日本でよく知られているのが「大豆」「小豆」「えんどう」
「いんげん」「ソラマメ」「落花生」の6種類。
世界で一番生産されているのが「大豆」です。

「小豆」の国内生産率が7割弱(2004年)に対して、
「大豆」は5%程度(2009年)。ほぼ輸入品です。
千葉県で有名な「落花生」もほぼ輸入品。
「ピーナッツ」と言えばわかりやすいですね。

「大豆」と「落花生」は油が採取できることから、
通常の豆類とは食物のくくりでは分けられています。
その他の「マメ」で一番の生産量は「インゲンマメ」。

2012年の研究結果で、11,000年前にメソアメリカ
(現在のメキシコ付近)において、現種の「インゲンマメ」と
南米地方の栽培種と分かれたという結果が報告されています。

「ナタマメ」は、というと定かではありませんが、
メソポタミア原産といわれる「ソラマメ」から派生した、
もしくは「えんどう」や「レンズマメ」から派生したのではないかと
推測されます。

「えんどう」「レンズマメ」は、トルコの紀元前5500年頃の遺跡から
見つかっています。「ソラマメ」はメソポタミアで紀元前
2~3千年ごろには栽培が始まったようです。
いずれにしてもずいぶん昔からある植物ですね。

生産されている国の多くは動物の肉を食べない地域が多く、
豆類が貴重なタンパク源となっています。
動物と比べて安価で摂取できると共に、非常に栄養価が高く
低コレステロールであるため、健康食品としても活用されています。
「なたまめ」はまさにその通りですね。

意外なことに日本人のマメ消費量は131位、約5g/人/日。
世界平均が約18g/人/日ですので、ずいぶん低いです。
ヘルシーでお値打ちな「マメ」。
もっと積極的に「マメ」と触れ合うべきなのかもしれませんね。

画像出展:Wikipedia「豆」より

2014年12月19日金曜日

なた豆歯みがき使用中!

全国で色々と種類が出ています「なた豆歯みがき」。
ページを見てくださっている方々からご感想を色々と
お聞きするのですが、おおむね好評です。

私自身もここ2ヶ月程度使い続けていますが、
口臭については自身ではわかりかねますので割愛。
(良くなったとおっしゃる方は多かったです)

口の中がスッキリする感じは持続します。
あと、歯が「つるつる」になります。
指の腹でこすると「キュッキュッ」と鳴るようになり、
綺麗になっている感じがします。

結構賛否両論いただきますのが「味」。
「ハミガキ粉っぽくない」「スースーしない」など。
これは個人の好みになりますので、そういったミント系の
歯磨き粉がお好きな方には好まれないかもしれません。

また、「泡立ちが悪い」。
短時間手で磨く方に多いご意見ですが、
これも好みの問題になってしまいます。
電動歯ブラシなどで毎回10分以上磨かれる方には
私がご意見を伺った限りでは100%ご満足いただけて
いるようです。

ホワイトニング効果は歯みがき粉にもよるのかも
しれませんが、私には物足りない感じです。
ホワイトニング専用の歯みがき粉と併用して
歯磨きした方がいいのかもしれません。
(しっかり「白くなる」と感想をおっしゃった方も
いらっしゃいました)

歯肉炎や歯槽膿漏は確かに効果があると思います。
歯茎が締まる感じが出るのと、出血が減ります。
これは使ってみて一番驚いたことです。

以前はどんな歯みがき粉を使っていても、約5分程
経過すると赤く滲んだ唾液が出てきたのですが、
ここ数週間は一切なくなりました。

好みや効果は人によって変化するでしょうから、
万人に「いいです!」とは言い切れませんが、
口臭や歯槽膿漏などにお悩みでしたら、
一度試してみても損はないかな?と思います。

ただひとつ言えますのは、せめて1回10分以上、
朝起きた後と寝る前だけでも歯みがきする。
歯みがき粉がどれだろうと、日課としてやらないと
歯は綺麗になりませんのでご注意を。

2014年12月17日水曜日

ナタマメに含まれる成分とその効能

ご質問を多々いただいておりまして、
ブログを見てくださっている方が多く感謝感謝です。

ご質問いただいた中でやはり多いのが「効能」について。

「効果・効能」のページにもありますが、
「なた豆歯磨き」や「なたまめ茶」を飲むに当たって
何がからだにいいのか。

内容成分からその成分の効果を詳しく列挙します。
ただし、「ナタマメの加工品」から確実に得られる効果・効能と
言うわけではなく、「成分そのもの」の効果・効能ですので、
ご注意ください。

「カナバニン」

タンパク質を構成するアミノ酸の一種です。

<効能>
血液・体液の流れを促進する
→動脈硬化や高血圧を予防する

膿を排出したり炎症を抑える働き
→蓄膿症・歯槽膿漏・歯ぐきの腫れや出血などの炎症、
 副鼻腔炎、膿をともなう痔ろう・いぼ痔・脱肛

「コンカナバリンA」

ナタ豆から抽出された糖結合性タンパク。

<効能>
腎臓のろ過機能の回復を助ける
→むくみの解消・糖尿病予防

免疫力を高める働き
→歯周病予防、花粉症やアトピー性皮膚炎などの
 アレルギー症状を緩和する

抗腫瘍作用
→癌細胞の発生・増殖予防

「ウレアーゼ」

主成分がタンパク質の酵素。
尿素をアンモニアと二酸化炭素に分解する。

<効能>
有毒な物質を体外に排出する
→むくみの解消・糖尿病予防

腎機能の向上

「アミラーゼ」

消化酵素。胃腸薬、消化剤として市販もされ、
胃もたれや胸焼けの治療、防止に服用されている。

<効能>
市販薬の成分に使われていて、
胃腸薬(胃腸の痛みを和らげる・消化を助ける)
下剤(便通を良くする)など。

「サポニン」

漢方薬など、生薬の多くに含まれる
サポゲニンと糖から構成される配糖体の総称。

<効能>
界面活性作用(毒性)
→細胞膜を破壊する、
 血液に入った場合に赤血球を破壊(溶血作用)

脂肪の吸収を遅らせる、
吸収された糖質が脂肪へ合成されることを抑制する
→ダイエット補助

他にも「食物繊維」(便通を良くする)、「ミネラル類」
「たんぱく質」などが含まれます。

人によって効果が「出る・出ない」の差があったりしますので、
一概に「効く!」とは言えませんが、
現在の研究結果として発表されている効果・効能のある
色々な成分が入っているのは間違いありません。

ご意見いただく中で「効いたよ!」という方も結構
いらっしゃったりしますので、
心当たりのある症状があった方は、一度お試しいただいて
体質改善を図ってみてはいかがでしょうか。

2014年12月15日月曜日

なた豆の歴史(海外編)

そもそも「なた豆」には大きく分けて3種類あります。
日本で使用されているものは「赤なた豆」「白なた豆」と
言われる、「Canavalia gladiata」という種類です。

海外で自生する主な「なた豆」は「タチナタマメ」といって
「Canavalia ensiformis」という種類。
日本の「なた豆」より毒性が強く、加工にも向かない種類で
お茶などにされなかった理由はそこにあります。

熱帯・亜熱帯地方にあるもう少し小さい「なた豆」が、
「ハマナタマメ」という種類。
種子を海に乗せて繁殖させる形態をとっていて、
サヤは10cm前後と小さめ。
日本では太平洋側の海岸沿いに生息しています。

よく言われる「ジャックと豆の木」の由来は
大航海時代にイギリス人が「なた豆」を見たときに
「天にも届きそうな植物」と思い童話にしたことから。
実際に見た種類は「タチナタマメ」と言われています。
そこから、「タチナタマメ」の別名を「Jack Bean」と言います。

「赤なた豆」「白なた豆」は別名「Sword Bean」と呼ばれ、
東南アジア原産と言われています。
中国で漢方として扱われる際に「太刀」に似ていることから
「刀豆(トウズ)」と呼ばれるようになり、そこから
日本でも「鉈(なた)」に似た豆ということで「鉈豆」と
呼ばれるようになりました。

現在でも中米諸島や東南アジアで栽培されており、
自国で加工・消費されていたり、海外へ輸出入が
行われているようです。

様々な海外サイトで、ご当地の料理方法が紹介されていて
とても興味深いです。
近日中に翻訳したものをまとめて、レシピを掲載しますので、
今しばらくお待ちください。

2014年12月12日金曜日

なた豆と歴史(日本史)

1578年に完成した書物「本草綱目」に出てくる植物で、
「腎を益し、元を補う」と記されています。
昔は東洋の漢方薬として使用されてきました。
参考文献:国立国会図書館デジタルコレクション
      「本草綱目」 第17冊 コマ番号59-60「刀豆」

日本に伝来したのは、この書物「本草綱目」と同時で
慶長9年 (1604) 以前には日本に到来していました。
江戸政府の正史である『徳川実記』台徳院殿御実記の
慶長12年(1607)4月に、「林羅山が長崎で『本草綱目』を購入し、
徳川家康に献上した」記録が残っています。

江戸後期の本草学研究書「本草綱目啓蒙」
  ※「本草綱目」についての口授「本草紀聞」を整理したもの。
この本に「未熟の者は莢(さや)を連ねて煮食う」とあります。
西日本を中心に各地でなた豆が栽培され、各地域ごとに呼び名も
様々であることが記されています。

ナタマメの名前の由来は、農業全書(1697)で、刀豆を、ナタマメと
読ませたことから。また、本朝食鑑(1697)にも記載があり、
「わが国では、刀豆の字を、なたと読む。木を伐る刀を、
なたと言うが、それがこの豆の形に似ているので、名づけるのであろうか」
という記述があります。

日本各地で土地ごとの食べられ方をしていたなた豆ですが、
特に今でも有名なのが「福神漬け」。

明治時代初めごろ、東京・上野の漬物店「山田屋」(現在「酒悦」営業中)
店主・第15代野田清右衛門が開発し、自分の経営する茶店で売り出したところ
評判となり、日本全国に広まる。名づけ親は、これを大いに気に入った
当時の流行作家「梅亭金鵞」で、7種類の野菜を使用し店が上野不忍池の
弁才天近くにあった事から「福神漬」と命名されたとされる。
※出展:Wikipedia「福神漬」

400年以上食べられ続けてきた「なた豆」、
もっと多くの方に食べていただきたいですね!

2014年12月10日水曜日

グリーンカーテンをなた豆で!

夏に向けて行われる「グリーンカーテン」。
今年もたくさんの方々が作っておられました。

今年から政府主導の「グリーンカーテンプロジェクト」が
全国にて行われております。
ホームページはコチラ

つる科の植物ですと、何でも作れます。
ざっとネット上を見まして一番多いのは「ゴーヤ」。
「ヘチマ」が次点、という感じだと思います。

もっと「なた豆」で作ってほしい!

様々な自治体でグリーンカーテンの催しが行われていまして、

色々な企業、個人でグリーンカーテンを作っていらっしゃいました。
もちろん「なた豆のグリーンカーテン」もありました!
みなさんきれいに素敵なカーテンを作っていらっしゃいました。
来年も同様の催しが開催されることと思いますので、
是非来年は!チャレンジしてみてください!

今年栽培したよって方も、来年引き続きよろしくお願いします!

もし写真等お撮りになった場合は、当ページ投稿コーナーや
ご自身のブログにご掲載いただいた後、リンクを教えて下さい。

参考にさせていただきます。

2014年12月8日月曜日

鉈豆収穫完了!寒空の袋井圃場

収穫作業も無事終了しました。
東名高速をバックに収穫後の袋井圃場。

つると落ちた葉っぱだけが残る寂しい圃場となりました。
葉っぱがないぶん風が筒抜けで…寒い!

今年も残すところ撤去作業のみとなりました。
来年もたくさんのなた豆が実ることを願って…

2014年12月5日金曜日

刈り取り最終。袋井なた豆圃場

収穫が終わったうねの様子です。
10cmくらいで成長が止まってしまったさやを除いて
すべてのものが収穫されました。

なっているさやを手分けして刈り取っていきます。
すぐにかごが一杯になってしまうので、
かごの移動だけでも大変です。

取ったさやは乾燥具合や枯れ具合、大きさによって仕分け、
別々の工程に分けられます。
今週ですべての刈り取りが終了します。
また来年、これ以上の収穫になるようにがんばるゾ!

2014年12月3日水曜日

あと少し!なた豆のさや収穫

冬らしく気持ちの良い快晴!
まだ収穫が終わっていない最後の部分です。

これより南側(左側)はすでに収穫済みです。
1列だけでも籠が一杯になっていきます。

今週ですべての収穫が終わります。
来年はこれ以上に収穫できるといいですね!

2014年12月1日月曜日

なた豆の種、収穫。

今年も収穫が終わろうとしています。
天候にそこまで恵まれなかった感じですが、
無事収穫を終わらせることができそうです。

今年最後の青ざやから種を取り出してみました。
ちょっと小ぶりなもので、種は10個。
500円玉よりちょっと大きいくらいで、ずっしり。

種だけを集めて加工などにまわす為に、別で仕分けします。
こう見てみると、結構圧巻です。
来年はもっともっと取れるようにがんばります!!

2014年11月28日金曜日

雨天ですが、なた豆収穫真っ最中です。

国本、只今収穫中です。
葉っぱはもうほとんど落ちてつるとさやだけですね。

今週の雨でうねの間に水溜りができてます。
地面もゆるくなっていてクツが泥だらけに。

順番に収穫してます。
もう少しそこで待っていてね。

2014年11月27日木曜日

只今なた豆収穫作業中!

すでに今か今かと待ちわびていました収穫。
とうとう今週から各圃場で始まりました!

すっかり晴天となりまして冬らしい青空になりました。
朝晩は肌寒いですが、日中外での作業は少し動くだけで
汗ばむくらい暖かいです。

すでにところどころ青かった葉っぱも枯れ落ちていまして、
うねの上には大きなさやがたっぷり!
どんどん刈り取っていきますよ~!

2014年11月25日火曜日

なた豆の生命力! 葉っぱ編

根を切ってもまだまだがんばるなた豆の葉っぱ。
ぜんぜん枯れずに元気な部分がちらほらと。

そのほかのところはすでにギブアップして落ち葉に。
転々としぶとく生きる緑の葉が生命力の高さを発揮しています。

もう数箇所しかないですが、来週には撤去が始まります。
そのころには枯れ落ちてしまっているかもしれませんね。


2014年11月21日金曜日

なた豆収穫中!

枯れさやの収穫作業が始まりました!
こちら側は西側の部分。
まだ青々としたさやが残っています。

畝の間にはゴロゴロとたくさんのさやが
今か今かと収穫を待っています。
ひとつひとつが結構大きくてビックリ。

東側半分は枯れさやがたくさんありまして、
順次収穫しています。
昨日はあいにくのお天気でしたが、今日は晴天!
作業も捗りそうです。

2014年11月19日水曜日

にわか雨と水たまり 国本なた豆圃場

にわか雨が降ったあとで地面に水溜りができていました。
すでに小さいさやと茎を残して、ほとんどがなくなっています。

後ろが東名高速。
夏場の葉が生い茂る圃場の景観はよさそうですが、
今見たら果たして上空からはどう見えるのでしょうね。

必死に単管に巻きつくつると、まだ少しだけ残っていた葉。
すでに刈り取り準備も整い、この風景も見納めです。

2014年11月17日月曜日

初冬、なた豆圃場 袋井

生い茂る葉も落ちて、単管パイプとネットが丸見えとなりました。
最近の気温のふさわしく? 寒そうな感じになりました。

枯れ葉や茎、さや共に収穫を待ってます。
こう見てみるとネットの隅々まで茎がはっているのがわかります。 

すでにさやは幾分か収穫しましたが、まだ取りこぼしが多々。
今週、来週には圃場すべての撤去が始まります。

2014年11月14日金曜日

なた豆根切り後1ヶ月。袋井国本圃場の様子

根切り後約1ヶ月経過しました国本。
青く生い茂っていた葉っぱも枯れ落ちて、ネットにはツタと
枯れるのを待つ弱弱しい葉っぱが残っていました。

さやは順調に枯れさやへと変化しています。
雨天続きで水分を失いかけた青さやがまだ多少残ってはいますが、
来週までにはほぼすべてのさやが枯れさやへと変わっていくでしょう。

白いシート部分がさやのあるところ。
遠くまで透けて見えるようになり、また違った景色を見せてくれました。
これから収穫になります。どのくらい取れるか楽しみです!!

2014年11月13日木曜日

「なたまめ」で育む地域との交流

近隣の小学校にナタマメの苗をお渡しして育てていただいています。
いまも校舎の1階部分にきれいなグリーンカーテンが設置されており、
長年にわたり栽培・管理いただき、とてもありがたいです。

同じく袋井北小学校の皆様に、社会科見学としてきてくださった後
たくさんのお手紙を頂戴しました。

「なたまめ茶」や「青さや」に興味深く飲んだり触ったりしてくださり、
将来のなたまめ普及会会員として期待しております。

先日は近隣の幼稚園・保育園、公民館の方々を中心に、
「なた豆の花言葉」を考えていただこうと、アンケートを募りました。

応募いただいた総数は130通と予想をかなり上回りまして、
ご応募いただきました皆様には大変感謝しております。

ただいま普及会にて審査を行っております。
とても興味深い、心を打つご応募が多く、審査が難儀しております。
ということで、決定はもうしばらくお待ちください。

とても良い「花言葉」が出来そうですよ!

2014年11月11日火曜日

岡山県 赤なた豆生産組合会議 10/25

10月の25日に、岡山県の山田営農組合さんにお邪魔してきました。
すでになたまめの収穫が始まっており、たくさんの枯れさやが
出荷待ちで積んでありました。

午前中には各地区の代表者様と打ち合わせ。
各議題において様々なお話をさせていただきました。

午後には生産組合の各農家さんにお集まりいただき、
現状のご報告と今後の課題をお聞かせいただきました。

積極的に疑問を投げかけてくださったり、熱心にお聞きいただいたりと
とても前向きに会議が進められていました。
生産者の方々のお気持ちがすごく伝わってきた会議でした。

今年も各地で収穫が始まっています。
今後とも普及会を通じて、様々な問題に取り組んで生きます。

2014年11月10日月曜日

国本圃場 なたまめ収穫前。

根切り効果てき面!
ほとんどの葉は落ちて、ネットには茎だけが残っていました。
サヤは自重で地面に寝ていて、収穫を待っています。

夏場あれだけ生い茂っていた葉っぱも、すでになく
向こう側が透けて見えるほどになりました。

少し寂しい気もしますけど、収穫まで秒読みです!

2014年11月7日金曜日

収穫間近! 袋井なたまめ圃場

大きくなったなたまめのさやが、今か今かと収穫を待っています。
日当たりや風通しの兼ね合いで、まだ必死に葉を保つ茎と
ほとんどが地面に枯れ落ちたものと、場所によりけり。

30cmほどに大きくなったさやがどんどん茶色くなり
重さで枯れた茎ごと地面にドスン。
来週には収穫に入れそうです♪

2014年11月6日木曜日

枯れはじめたなたまめ 袋井国本

だいぶ枯れてきていますなたまめ。
さや自体も茎に力がなくなってきて地面に横たわっている感じです。
そんなさやたちもずいぶん茶色く変わってきています。

茎や葉はもう成長することなくやせ細っていきます。
葉っぱはどんどん落ちて通路に枯葉が積もっていました。
支柱に巻きつく茎も色褪せていて、秋~冬の様相になっています。

中旬からは収穫に入れそうです。
もう少し茶色くなるまで、がんばれなたまめ!

2014年11月4日火曜日

11月! なたまめ国本圃場

ずいぶん青ザヤが枯れさやになってきていました。
ここ数日は晴れる模様ですので、どんどん茶色くさやが変わってきます。
今月中旬には収穫できるといいですね!

支柱にまきついていた茎も根切り後どんどんしなっていきます。
地面に見える白いものはさや受けですね。
多くのさやが収穫を待っているかのように並んでいました。

2014年10月30日木曜日

国本圃場 なたまめ根切り後

根切り作業を終えて、いよいよ収穫までのカウントダウンです。
すでに茎や葉は枯れはじめていまして、大きく重くなったさやが
たくさんなっている感じです。

青々と茂っていた茎葉もずいぶん少なくなっています。
まだ青いさやが茶色くなったら、収穫になります。
もうすぐです!

2014年10月28日火曜日

門出豆茶をつくってみよう!

「なたまめ歯みがき」で最近話題のなたまめですが、
直接飲むことでなたまめの効能・効果がもっと得られます。

そ こ で 。

自分で栽培したナタマメを収穫して、お茶を作ってみましょう。

なたまめ茶 ~材料~

使用するのは乾燥して茶色くなったなた豆の種。
ひとつのさやで数個~15個程度採れます。

20粒程度あればティーバッグ4袋分くらいが出来ます。
市販のものですと、1袋4g程度(煮出し後1ℓのお茶に)が
一般的な量となっています。

必要な器具・道具

・くるみ割り機等、硬いものを砕く器具
 →はじめに砕く際にコーヒーミル等ですと硬すぎて刃が欠けます。

・コーヒーミル等の粉砕機
 →粉状にしてお茶を出します。

なたまめ茶の作り方

コチラに詳しく掲載しました!

きちんと焙煎した市販品の味には敵わないかもしれませんが、
これでも十分になたまめの成分を摂取できます。
是非お試しあれ!

2014年10月25日土曜日

今日は久しぶりに岡山県の「赤なたまめ生産組合」の補場視察と総会に出掛けます。
先日の台風で被害に合った組合員さんがいます。
収穫まで1ヶ月前の被害です。
組合員さんの無念が痛いほどわかります。


2014年10月24日金曜日

なたまめ歯みがき粉 調査!

雨の中咲くなた豆の花。
長雨も終わり、冬の気配です。

さて、今日は毛色を変えて。
使用を始めてみました「なた豆歯みがき」。

いろいろあるけど「どうちがうのか」。
これを検証すべく、成分表を調べてみました。
ご購入をお考えの方も、はじめて知ったという方も。
ぜひ一度「なたまめはみがき」、
使ってみて「なたまめ」の良さ、実感してください。

→ 「 なたまめ歯みがき粉 調査! 」

2014年10月23日木曜日

根切り後のなたまめ

そろそろなたまめを枯らすために根切りを行うのですが、
生命力豊かというか、根性があるというか。
少しは黄色くなってきたものの、「枯れる」まではいかず
まだまだ元気。

プランターのものですが、お隣のなたまめはすでに茶色く、
無事枯れさやとなっています。

徐々に圃場のなたまめも冬支度です。

2014年10月18日土曜日

昨年より新しく仲間になりましたメンバーを紹介します。

皆さん農業を楽しく行っていらっしゃいます。

同行したスタッフの入澤君も只々ビックリ!

ここまで収穫できればどんどん作りたくなりますよね。

2014年10月16日木曜日

チャレンジ! なたまめ歯みがき粉

いつも使用している歯みがき粉を使い切ったため
何にしようか悩んでいたところ、ようやくお目当ての
「なたまめ歯みがき粉」が入荷!

これは使ってみねば!と購入しました。

ハイドロキシアパタイト配合、美白もできる「なた豆歯磨き」。
大人気でどこも品薄で購入だけでも一苦労でした。

こちらの商品、なんと!
私たちの圃場のなたまめからエキスが抽出されています!!
是非是非使ってみてくださいね!

私も使ってみて使用感等々、また追ってコチラでご報告しますね!

2014年10月15日水曜日

雨の合間に~なたまめパチリ

今は音を立てて降っています雨。
度重なる台風にも負けず、がんばっているなたまめ。

30cm程度まで大きくなっているものがごろごろ。
そろそろ収穫へのカウントダウン、ですかね?

2014年10月14日火曜日

なたまめのさや 乾燥観察

2週連続で台風が通過してひやひやでしたが、
全体的に被害が警備で済みました。

さて、今日はなた豆の時間経過における様子を見てみました。
下から上にかけて時間が経過しています。

水分がある程度抜けた状況ですと、手に持ってさやを振ると
「カラカラ」と中の空洞に種が当たって音がします。
その状況のなたまめがコチラ。

水分が飛んでカラカラの状態です。
ここまで水分が無ければ、カッターナイフで切れます。
スジに沿って刃を入れて、パカッと割ります。

種がピンクから茶色に色が変わるのですが、
まだ少し桃色っぽさが残ってました。
このまま種を置いておいても自然に種だけ茶色く熟します。
天日に干してみて、もう少し種を観察してみます。
だれか植物に詳しい方教えてください。

以前から不思議に思っていることがあります。
ナタマメの葉が落ち茎が枯れても莢は青々と元気なのです。
莢自身が光合成をして栄養を作り水分を溜め込んでいるようです。
一ヶ月経っても青々としています。
青ザヤ

2014年10月10日金曜日

なたまめの木とイギリス童話

ジャックと豆の木

昨年話題になった映画「ジャックと天空の巨人」のもと、
童話「ジャックと豆の木」に出てくる植物。

天まで伸びて雲の上の巨人の家にたどり着く、
あの巨木のもととなったのが「なたまめ」です。

実際の成長具合

実際育ててみると、つるはどんどん伸びていき、
家の庭やプランターで育てていても、ネットなどを設置すると
2階建ての建物の屋根まで伸びていくほどです。
夏場のエコ「グリーンカーテン」として利用されることも。

天まで届く希望の「なたまめ」。
来年の夏は1度試してみてはいかがですか?

なたまめ豆知識

天まで届け、ということでSF映画に出てくる「起動エレベーター」。
英語で「Beanstalk(豆の木)」と呼ばれることがあります。
なたまめは遠く宇宙まで届きますでしょうか?

2014年10月9日木曜日

台風18号通過…なた豆の様子は?


台風明け、なたまめの圃場の様子を伺ってきました。
さやは元気に育っていて、ネット・支柱も無事なようです。

近場では水があふれ出ていましたが、ダメージもそこまでではないようで
ホッと一安心。

来週にも再び台風が接近しそうな予感ですので、
きちんと対策を立てて、元気に育ってほしいです!

今日は支柱とネットの再点検です!

2014年10月6日月曜日

台風18号 水害状況

昨晩からの大雨

圃場がとっても心配

国本圃場の周囲は地盤が悪く低いのでいたるところ浸水しています。
なたまめの圃場は盛土をしていたので浸水は免れました。
パイプもワイヤーもしっかりと持ちこたえてくれて大丈夫でした。
ナタマメも被害はほとんどありませんでした。

現在、台風一過の雲一つない青空!
私の気持ちも安心して青空です。


水害状況03

2014年10月3日金曜日

台風前の国本圃場

台風前の炎天下。
10月に入ったのに外は暑い!

生い茂るなたまめをパチリ。


支柱にまでまきついて伸びていきますよ。
上を通るのは(旧)東名高速です。
たぶん走っていても見れないだろうなぁ~なんて。

余所見運転は危険です。

2014年9月30日火曜日

国本圃場 9月末

大きく太く成長したなたまめ。
これから実が熟していくにつれて茶色くなっていきます。

もう少しおおきくなるかな?

 と、こちらは雨に降られた後のなたまめ。

少し成長が遅い若ざやがちらほらありますが、まだまだ日中は暑いです。
1ヶ月くらいで大人のさやになっていくでしょう。

ひとつのつるに4つ~5ついっぺんについていることもしばしば。
大きく実った圃場では40cm以上にもなってます!

今度そちらの写真も掲載したいですね~

2014年9月29日月曜日

なたまめの…お惣菜?

9月号の袋井市商工会議所だよりに
「なたまめのお惣菜で静岡県経営革新計画を認定」という記事が
掲載されています。

もっともっとなたまめが普及していくとうれしいです!

(c)袋井商工会議所

2014年9月25日木曜日

雨上がりの国本圃場

あいにくの天気でしたが、午前中国本の圃場へ。

なたまめには恵みの雨になったのかな?
うねとうねの間が結構あいてるんですけど、
元気に伸びすぎてトンネルみたいになってます。

実がたくさん出来てて、重さでつるごと地面についちゃってます。
シートを引いてあげて、腐食しないようにしてます。

2014年9月19日金曜日

曇天の国本圃場

袋井国本圃場。
あいにくの曇天ですが、すっかり実も大きくなり
重さで地面についているなたまめ。
腐らないようにシートを敷いてあります。

身の丈ももはやネットも支柱も越えて飛び出てます。
引っ張ってみたらつるが10mはあるのではなかろうか
といった感じでした。

2014年9月18日木曜日

中村農園さん

中村農園さんの圃場にお邪魔してきました。

設置しているポットの底から根が突き出て来てます。
さやも大きく、実がついてきています。
まだまだ日中気温が上がってますので、
もっと大きくなっていきそうですね!

2014年9月17日水曜日

呉松の圃場

浜松の呉松地区の圃場です。
上は3ヶ月前。

そしてこちらが現在。

丈も伸びて葉も大きく茂り実も付けて。
元気いっぱいに育ってました!
ネットの上部いっぱいまで「これでもか」ってくらいに
伸びてました。

2014年9月16日火曜日

平松地区の圃場へ

日中はまだまだ暑かったです…
浜松市平松地区の圃場へ行って来ました。

 青々と茂っている中、大きな実がデーンと成っています。
まだまだ大きくなりますよ!

近くに柿の木がなっていまして、一緒にパチリ。
柿の実がまだまだ薄黄色で、もう少し熟れるには時間がかかりそうです。

畑の中には藪蚊がいっぱいで、あちこち刺されました(かゆい)。
もう少し暑い日が続きそうですが、皆様もお体にはお気をつけて!

2014年9月12日金曜日

実を割ってみました

先日の雨で地面にまだ水溜りがちらほら。
なたまめには恵みの雨だったかな?

3つ4つの実があちこちでそだっていて、
そのひとつひとつがどんどん大きくなっています。

その中のひとつを割ってみました。
きれいに薄桃色の種が並んでいました。

2014年9月10日水曜日

残暑厳しい夕刻の圃場

9月に入ってもまだまだ暑いです!
暑さ寒さも彼岸まで。
太陽の光を浴びてまだまだ青く伸びていますヨ!

2014年9月8日月曜日

圃場のもよう@南側

台風接近であいにくの空模様ですが、
なたまめたちは元気に育ってます。

どんどん実が大きくなっていきますよ!

2014年9月4日木曜日

公民館の様子

こちらは公民館で栽培されていますプランターです。
トマトやかぼちゃと一緒になたまめが植えられています。

生い茂るグリーンカーテンの中、立派に育ったなたまめ。
実に凹凸ができはじめてます。

幼稚園の様子

近隣の幼稚園で育てていただいていますなたまめです。
プランターの底まで根が張っていてぐんぐん成長しています。
ちらほら実が入り始めていますよ。

2014年9月3日水曜日

圃場の様子です

圃場の様子です。
元気に青々と茂っております。
実がだんだん脹らみはじめました。

2014年7月30日水曜日

花盛り!
莢も
大きくなってきたぞ。

2014年7月25日金曜日

農機具小屋が出来た!
工場の外倉庫を農機具小屋に作り変えました。


2014年7月24日木曜日

同じ方法で栽培しても生育が異なる。
担当者の管理加減が異なる結果を生んでくる。
畑の作り方施肥、灌水、除草同じ指示を出しているのに結果が違ってくる。
生き物は飼い主によって異なる答えがでてくる。
着蕾しない

2014年7月18日金曜日

漏れてる!

生育状態の確認に圃場を見回りに回っていると、潅水チュウブを使っている畑で湧き水のような音が出ている。
潅水チュウブのクリップが外れて洪水になっている。
スプリンクラーの畑では目詰まりをして水がしっかり飛んでいないスプリンクラーがあった。
担当者は水元コックをひねるだけでしっかり機能しているか確認をしていない。
明日は全圃場の総点検だ。



2014年7月17日木曜日

今日も真夏日
スタッフも毎日暑い中草取りに精を出しています。
スタッフの中には67歳なのに、この炎天下毎日朝から晩まで手に釜を持ち畑の中を這い巡っています。
農業のプロです。


パートさんたちのかねてからの要望で畑にトイレを設置しました。
なんと”水洗の洋式”でも簡易式だから足で踏み水を流すタイプです。
新品なのでとってもきれい。
放置しておくと汚れるので手入れもしっかりしなければ。

2014年7月16日水曜日

社員もパートさんも全員で今年はナタマメ栽培に参加します。
ナタマメの誘引と草取りに浜松の圃場に出かけてきました。
やはり女性は日焼けが気になるようです。

2014年5月8日木曜日

国本圃場_杭打ち&ポット苗の定植

おはようございます。
今日は国本圃場で発芽したポット苗の定植を工場のパートさんに手伝っていただき行います。
それと平行して圃場にワイヤーを張るための支柱工事を行います。
もともと耕作放棄地を土壌改良して作った畑なので、
2~3年かけてナタマメに適した土作り、環境作りをしていこうと思います。
 — 希望にあふれている。




2014年4月26日土曜日

なたまめシーズン到来!


今年は畝立てとマルチ掛けが同時に出来る管理機を購入しました。

2014年3月12日水曜日

ナタマメが始まるよ!

圃場の耕起が始まりました。