2011年9月26日月曜日

台風15号

9/20~22、日本列島をかけ抜けた台風15号。

先日の12号でも大きな被害が出ましたが、今回は浜松にも上陸したため、このあたりの圃場は大変なことになりました。

静岡県全般でも記録的な大雨と強風となり、ニュースによると転倒など100人以上が重軽傷、亡くなられた方もいらっしゃいます。
30万以上の世帯で停電になりました。


近所でも
屋根が飛んだり、ドアが割れたり、看板が曲がったり、ビニールハウスが壊れたり、信号が消えたり・・・静岡に住んでいて今までに経験したことのない大きな台風でした。
(実家では停電に加えカーポートの屋根が飛び、近所から飛んできた機材でトタンに穴が!小学校は休校、今日は給食センターが停電でお弁当になりました。)

被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。


さて、なたまめは…


各地で支柱が抜けたり折れたり、バタバタと倒れていました。
何とか立っている苗もありましたが、
根っこから抜けてしまったものは、青ザヤで買い取ってもらうことになりそうです。

保育園の園庭脇のなたまめもネットの枠ごと折れていました・・・
なたまめ以外でも、農作物の被害は相当なものでしょう。
住宅や店舗、企業でも損害はかなりあるようです。
片づけをしていて、落下物により死亡したニュースもありました。

自然が相手ですから、無力を感じますが、今後も気をつけていきましょう。

(なたまめ普及会)

0 件のコメント:

コメントを投稿