2011年9月6日火曜日

台風の爪痕

今回の台風12号、本当にすごかったですね。

ここ静岡県西部は暴雨風に見舞われましたが、
市民生活レベルでは、電車などが遅れる程度で被害はほとんどありませんでした。
でも、四国や中国地方、紀伊半島などの被害は、メディアで報じられるたび辛くなりました。
被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

農林水産被害も各県で数億と言われていますね。総額数十億になるのでしょうか。


雨が上がった今日、浜松のなたまめ圃場をまわってみました。
・・・やはり、どこも倒れていました。

▼中村農園では
頑張って立っている苗もありましたが、ほぼ7割の支柱が抜けて、苗が倒れていました。


莢(さや)は、ちゃんと付いている状態でしたから、ひとまず安心。
今週中に、普及会でもヘルプを出して、苗を立て直そうと思います。

▼宇津山農園でも
やはりななめに傾いていますね。元々とても茂っていたので重みもあるのでしょう。
傾きながらも莢がブラブラと、子だくさんで・・・
地べたについている莢もありましたが、一緒に直しましょう。
このまま秋~冬の収穫まで頑張りたいところです。


▼農協の女性部「百草会」の圃場は

倒れている所もありましたが、比較的頑丈に立っていました。

莢もちゃんとなっていて、バッタやトンボがたくさん遊びにきていましたよ。

秋ですね。
吹く風も涼しくなってきました。

収穫まで、みなさん一緒にがんばりましょう!
普及会でも出来る限りサポート致します。

(なたまめ普及会)

0 件のコメント:

コメントを投稿