2011年7月31日日曜日

埋め立てた耕作放棄地でもこんなにいっぱい














花芽も莢も付き始めました。
圃場条件を考えれば
今日までの栽培は100点です。
ツルも葉程よい大きさで、風通しも日当たりも良好。
地表も刈った草を敷いて防草効果がでています。








鞘も大きくなり始めました。
この圃場は水切れしやすいので
こまめに潅水をしなければなりません。

























周囲を見ればお分かり頂けるように圃場は山間の放棄地でした。
地面は埋め立てられた後放置されていましたので、葛の根が篩の
のように縦横に張り巡っていました。

ここを圃場主の方が手作業で根を引き抜いたり、切ったりしてここまで育てました。


植物も動物も育てる人の思いでどのように育つのか決まってくると思います。


どちらも直ぐには答えがでませんがどのように触れ合ってきたかは結果が教えてくれます。


私も栽培者の気持ちに答えるように少しでも役立つ情報を提供できるようにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿