2012年8月28日火曜日

ささやかな幸せ

こんにちは。猫のハマグリ(」・ω・)の飼い主です。ヾ ^_^♪

いつまでも暑さが続きますが、皆様お元気ですか?
私は多少夏バテ気味ですが、なんといってもこのたっぷりの日差しの有効利用ということで、前回の布団洗いに続いて、家中のカーテンを洗っています。
一日に2回、3回洗濯しても乾いてしまうなんてとっても幸せな気分です。

そこで、今年の発見!
毎年夏になると「レースのカーテンだけの涼やかな部屋に変えたいなぁ」と思ってもつい夜など外から丸見えになるため、分厚い遮光カーテンを外せずにいました。
今年はカーテンを洗ったとき、なにげにレースカーテンと遮光カーテンを逆につけたらどうだろう?つまりレースのカーテンを部屋側に遮光カーテンを窓側に付けてみたのです。

これが大正解!
昼間はレースのカーテンで分厚いカーテンが見えなくなり、夜には遮光カーテンが使えます。
部屋のイメージ替えに一度お試しあれ!です。


今、家の庭にはルエリアがいっぱいです。
花の少ないこの時期に涼やかな色で咲いてくれています。
この花はお昼になると花を落としてしまう儚い花です。
けれども、夕方には蕾をふくらませ、翌朝はまた花でいっぱいです。
朝陽を浴びて咲くこの花の美しさは贅品です。

ルエリア

今朝、バラの木を見に行ったら、蕾をたくさんつけていました。
(夏の間は木を休ませてあげようと四季咲きのバラのつぼみは摘んでいました)
それでも「もう咲きたくてたまらない」というほど一斉に蕾をふくらませていました。
盛夏には高く真っ青だった空にも白い雲が浮かんでいます。

暑さは変わらなくても確実に季節は進んでいるんですね。(#^.^#)


0 件のコメント:

コメントを投稿