2015年4月27日月曜日

農薬も肥料も使わないのに虫がつかない!?

本日は森町たんじゅん農の会主催の
交流会へ行ってまいりました。

最初に畑を案内していただきまして、
菌床で会話が盛り上がっております。
見慣れない方には面白い光景ですね。

 
すぐ隣に可愛い花が咲いていました。
何の花かわかりますか?


きぬさやの花です。
なたまめの花とそっくりですね。

そして足元のふかふかの土を
少しだけ掘ってみると

ジャーン!!


こんなに大きい幼虫を見たのは初めてです。
いったい何の幼虫なのでしょうか。

日差しも強いので部屋の中へ移動して
意見交換の時間です。

茅葺き屋根で風情ありますね。


写真一番奥の方はそう城雄二さんです!

実はこれ「炭素循環農法(たんじゅん農法)」
についての交流会なのです。

炭素循環農法とは、
土中の菌や微生物の力で栽培することです。
農薬や肥料を使わなくても
病気や虫の被害がなくなり、
自然環境に良い農法なんですよ!


お昼になりましたので、
各自持ち合わせました健康料理で昼食です。

私共が持参しましたのは写真手前左の
なたまめの莢の金平です。




他にも菜の花のおひたしや白菜の漬物、
ヤーコン炒めやモチモチの玄米ご飯など、
本当に美味しく頂きました。

1 件のコメント:

  1. 城雄二理学博士のお宅にお邪魔して、ブラジルへ視察に行かれた時のビデオを拝見したり、会員の可方がのお話を伺ったりいたしました。
    何よりも記憶に残ったことは炭素循環農法で作られた作物を使った料理が大変おいしかったことです。
    私たちの圃場も参考にして取り入れていきたいと思います。

    返信削除