2011年7月27日水曜日

生産者インタビュー【やくわりさん】

 自立訓練(生活訓練)をしている
障がい者福祉サービス施設
「ワークショップやくわり」さんの畑です。

大雨後の「草取り」作業中にお邪魔しました。


 2~3日に一度、
なたまめ畑担当のこちらの3人で草取りをしているそうです。

 
さすがにキレイですね。暑い中本当にお疲れさまです。

元々、耕作放棄地だった所へ
4月の上旬に、皆さんで豆から植えたとのこと。




こんなに大きくなってうれしい!とこの笑顔。




まさしく、ジャックと豆の木のように上へ上へ支柱に力強く巻き付いています。

みなさんになたまめのお世話についてお聞きしたら

「草取りが大変です」
「暑いです」
「支柱立ては・・・もっと大変でした」
とのこと。






皆さんを引っ張っているのがこちらの職員、仲西さん。
素敵な笑顔で、皆さんと一緒に楽しそうに作業をしていらっしゃいました。

この施設では、今年初めてなたまめにチャレンジしているため、
実は仲西さんにとっても初農作業!鍬も持ったことなかったそうです。
でも、ここまで立派な畑にしたんですね!耕作放棄地だった土地を土からおこしたそうです。

「花がなかなか咲かないんですよね」
開花が7月半ばと聞いているのにまだ咲かないことを気にしていらっしゃいました。

なたまめ博士の井上指導員に相談して、「晴れる日が続きそうな時に蒔いてください」と良い肥料をもらっているとのこと。

ここ最近は台風やら大雨やらで、
晴れる日が続かないですものね。
アマガエル、ツチガエルもたくさん遊びに来ていました。


もくもくと真面目に除草作業を続ける皆さん。


こんな状態だった土の表面が

こんなにキレイになりました!



早く花が咲くと良いですね。
秋には収穫祭も予定しているようですので私たちも楽しみにしています。
がんばってください!

(なたまめ普及会)

0 件のコメント:

コメントを投稿